赤ちゃんの心の成長

赤ちゃんが成長しているかわからない…

なんて事ありませんか?

 

今回は赤ちゃんの心の成長

についてお話します!

 

子供の心は親の養育態度に

影響されます

 

子供への愛情が

強過ぎても弱過ぎても

心は育ちません…

 

母親の関わり方には

過剰な関わり方

適切な関わり方

希薄な関わり方

の3種類があります

 

過剰と希薄はどちらも

程度がひどくなるほど

子供の心は

育たなくなってしまいます

 

ではどうすれば

子供の心は

成長してくれるのでしょうか

 

出産後母親は赤ちゃんが泣くと

おむつをかえたり、抱いたり

母乳を与えたり、あやしたり

世話をして赤ちゃんを泣き止ませます

 

この反復により赤ちゃんは

守られている、安全だ

母親は信頼出来る

と、人に対する信頼感が芽生えます

 

これが子供の心が育つ

第1歩になります

f:id:haru-kosodate:20230510164406j:image

 

その後は

赤ちゃんが出すサインに母親が応え

母親が出すサインに赤ちゃんが応え

赤ちゃんは赤ちゃんらしく

母親は親らしく段々と育っていきます

 

ですがここで注意しなければならないのは

5ヶ月児の母親は

5ヶ月の未熟な何も知らない母親

ということです

 

母子相互作用

というのをご存知ですか?

赤ちゃんは目が見え

人の顔の輪郭をしたものを

よく見ます

 

よく見える距離が

20センチ±3センチ

になります

これは母乳を与えている

母親と赤ちゃんの目の距離になります

 

新生児は子供を育てている母親の声に

最もよく反応します

母親の匂いや声が分かり

抱きつくような仕草もします

 

新生児は世話をする人の

真似をしたり

身体を動かしたりします

 

「母子相互作用」

をよく理解し意識しながら

育児をするよう心がけると

自然と子供も素敵な

笑顔を皆さんに

向けてくれるでしょう!

                 f:id:haru-kosodate:20230510165151j:image