月齢別の育児(生後0ヵ月)

生後0ヵ月の赤ちゃんは

親子ともに

初めての経験がいっぱいで

不安な事ばかりですよね…

 

今回は

0ヵ月の赤ちゃんの育児

について紹介します!

 

この時期の赤ちゃんは

飲んでは寝るを繰り返します

そして泣く事が赤ちゃんの

自己表現の手段になります

 

赤ちゃんには

昼夜の区別が無いため

2~3時間の短い周期で

目を覚まし

 

母乳やミルクを飲んで

また眠ることを繰り返します

 

またほとんどの赤ちゃんが

生後1週間くらいまでに一時的に

出生時より体重が減りますが、

その後増加していきます

 

突然体重が減っちゃった!

という事があっても

安心してくださいね

 

そしてもう1つ大切な事は

赤ちゃんにとって

泣くことは唯一の

自己表現の手段ということです

 

快や不快の感覚は

はっきりしていて

空腹やおむつが気持ち悪い

などの不快は

 

全て泣くことで表現します

要求が満たされると

次第にママやパパが不快を

取り除いてくれる人だと

 

わかるようになっていきます

ときおりほほ笑んでいるように

見えることがありますが、

新生児微笑と呼ばれる現象ですf:id:haru-kosodate:20230517175254j:image

◾︎この時期の赤ちゃんとの

         生活とお世話

  • 赤ちゃんが欲しがるだけ授乳
  • 快適な室温と環境を保つ

 

   。全身の保湿

  • 窒息事故に気をつける
  • 赤ちゃんとたくさん触れ合う

 

また、優しく話しかけながら

衣類の上から、もしくは

肌に直接でもたくさん触れて

親子の信頼関係を育てましょう!

f:id:haru-kosodate:20230517181134j:image