月齢別の育児(生後1ヶ月)

今回は生後1ヶ月の

赤ちゃんの子育てについて

説明していきます!

 

身長は1ヶ月で約3〜4cm伸び

体重も約1kg増えて

全体的にふっくらした

体つきになります

 

体を反らせたり

手足をバタバタと動かす

事もできるようになります

 

顔を左右に動かせるように

なりますが首はまだグラグラ

しているので

気をつけてください!

 

昼夜の区別はまだ

はっきりしていませんが

次第に起きている時間が

長くなってきます

 

ママやパパが声をかけると

機嫌がよくなったり

少しの間目が合ったりするなど

少しずつ表情が出てきます

 

抱っこされたり

体に触れられたりするのが

大好きで安心するので

 

積極的にスキンシップ

楽しんでください!

f:id:haru-kosodate:20230521173710j:image

 

生後1ヶ月の赤ちゃんの

生活とお世話のポイントは

1ヶ月健診で成長をチェック

する事です

 

1ヶ月健診では

生後1ヶ月たった赤ちゃんの

様子をみます

 

初めての育児の不安や疑問も

この機会に相談して

不安を解消しておきましょう

 

また、あやすと反応したり

ガラガラを

見つめるようになるなど、

 

周囲への興味

少しずつ出てきます

 

それを元に

コミュニケーションでは

赤ちゃんのおなかに口を当てて

息を吹きかけブブブーと

 

を出させます

すると赤ちゃんはくすぐったさ

音のおもしろさ

ママやパパとの一体感で喜びます

 

ここでは

ママやパパが楽しむことが

赤ちゃんが楽しくなる

コツとなります!

 

楽しい刺激は

脳や心を豊かに発達させます

ママやパパもどんどん笑って

一緒に楽しみましょう!

 

f:id:haru-kosodate:20230521182154j:image