月齢別の育児(生後2ヶ月)

今回は生後2ヶ月の

赤ちゃんの子育てについて

説明していきます!

 

生後2ヶ月になると

首が少しずつしっかりし始め

 

手足の動きが活発になり

ア〜ク〜と声を

出すようになります

 

手足の動きが活発になることで

指や手をしゃぶる

赤ちゃんもいます

 

また、まわりのものに

興味を示し目の前で動くものを

目で追うようになります

 

ママやパパの声がするほうを

見ようとするなど

耳で聞こえたものを

目で確認しようとします

 

そしてあやすと喜び

うれしそうに

笑うようになります

 

泣くこと以外にも

のどの奥から「ア〜」「ク〜」

などと声を出す

 

クーイング」が始まる

赤ちゃんがいます

 

機嫌よく声を出していたら

同じように声を出したり

「なあに?」などと

答えてあげましょう

f:id:haru-kosodate:20230521231405j:image

 

生後2ヶ月の赤ちゃんとの

生活とお世話のポイントは

部屋の中の危険を

取り除く事です

 

まだ動けないから大丈夫

と油断していると

思わぬ事故

招くことがあります

 

赤ちゃんがいる場所に

危険が潜んでいないか

赤ちゃんの目線でチェックする

ことが重要です

 

1日の大半を寝た状態で過ごす

2~3ヶ月の赤ちゃんは

床から約10cmの世界が生活圏

になります

 

ほとんどのものが目線より

高い位置にあるため

ちょっとした落下物でも

 

下敷きになって窒息

けがをする可能性があります

 

赤ちゃんとの

コミュニケーションでは

赤ちゃんの足をやさしく持って

目を見て「あんよをおいっちに」

 

などと声をかけながら

足を前後に動かしましょう

体も心もほぐれます!

 

ただし

激しく動かすのはNGです

ゆっくりとリズミカル

動かしてあげましょう

 

赤ちゃんがいい表情

をしていれば楽しい証拠です

f:id:haru-kosodate:20230521233518j:image

この時期の赤ちゃんは

隠れていたママ・パパが

また現れるのを期待して

遊ぶことはまだ難しいですが

 

ママやパパの顔が突然消えた、

突然現れたという

驚きを楽しみます

 

たまに「ばぁ!」までの

時間を少しあけたり

声や表情に変化をつけると

楽しくなります

 

赤ちゃんが驚いたような

表情をしていたら

ふしぎだね、びっくりしたね

 

など気持ちを代弁して

あげてもOKです!

赤ちゃんも声を出して

反応することもあるでしょう

 

赤ちゃんが「ア〜」「ウ〜」

などと声を出したら

ママやパパはまねて

「ア~ウ~」と言ったり

 

なあに?と応えてあげましょう

赤ちゃんの反応に応答しながら

遊ぶことで

絆が深まっていきます!